本日 64 人 - 昨日 46 人 - 累計 214711 人
RSS

おうち英語推進委員会??

昨日パート先のランチタイムで
(*日中は子供を保育園に預けて、全然英語と関係ないパートしてます(笑))
職場の皆さんと子供の英語教育に関するトークが
始まっちゃいました(^^♪

もぉ~~~~~~
そんな話題が出ちゃったら黙ってられません 絵文字ホホホ
(自称:おうち英語推進委員会会員)

まだ2歳のお子さんを持つママ
1歳になりたてのお子さんを持つパパ
20歳になる娘さんが英語の達人に育ってるママ
まだこれからお子さんを持つであろう新婚パパ
そして私・・・・というメンバー

そして話は2歳になるお子さんが
とある大手の英会話教室に通い始めたという所から始まり

思わず言ってしまいました
「ぜ~~~~ったいお家でも英語の環境を作って
お月謝無駄にしないで頑張ってください!!!!」
と。

そうしたら1歳児を持つパパが
「僕は5年生くらいまで毎週英語を習っていて
当時はスピーチコンテストみたいなのにも出てたんですが、
すっかり忘れてしまいました。」


絵文字そこそこ!!!!そこ大事なんですよ

ちょうど他の教科のお勉強が忙しくなったり
英語も会話ではなく机上の文法学習中心になったりしてきて
「使うための英語」学習から遠ざかり
積み上げてきたものがゼロになる危険なザル期

もれなくそのザルを通ってしまって
空っぽになってしまったお子さんを沢山知っている私。

実際に昔の生徒さんの9割はそうかも(T_T)
うちの長男も然り( ;∀;)


やっぱり環境を持ち続けないと言葉は消えます

一番大事な小学生高学年から中学生のうちに
子供自身が英語の必要性に目覚めて
自らその環境に身を投じていけるよう
導いてあげないと
結局いくら投資しても良い実りはありません


週1回のレッスンでそれを導いていくのは
ホントに難しく、ほぼ不可能なので
毎日コツコツと細く永~~~~く(長くではなく永遠)
英語に触れられる環境をおうちで与え続けてほしいと思います。


母国語と同じように与える簡単な方法
6年間実践中。
どんな方法か知りたいですか???
是非ツキイチ親子サークルに遊びに来て下さい
7月から始まります!!

rainbow fish2.JPG