本日 42 人 - 昨日 80 人 - 累計 214643 人
RSS

英語講師の子供達

今日は娘の6歳の誕生日
IMG_3636
今彼女ができること(英語編)

*映画を英語音声のみで楽しめる
*ネイティブの子供たちと英語オンリーで遊べる
*細かい発音の差を聞き取ることができる
*英語の絵本はStep into readingシリーズ
 レベル3(Grade1-3)を自力読みする事が出来る
(↑これ日本の中学3年生の教科書に載っている英文より長く
 単語数も多いと思います)
*外国人の輪の中に入っても人見知りすることなく
 すぐ馴染む(^-^;
*少しずつListening&Dictation(聞いて書く)
 もできるようになってきた
*英検の過去問をマークシートを利用して練習することができる。
などなど・・・



でもこれらの力は週1回の英語レッスンでは
とてもつけさせてあげられることはできません

英語講師となって20年
すでに成人している長男を育てているときに
始めた英語講師の仕事ですが
長男にはほかの生徒さんと同じように
週に1回のレッスンだけ参加させていました。

当時米軍基地に通っていて、息子も
ネイティブの輪の中に入って楽しく遊べる
キャラクター(性格)ではありましたが、
英語力は今の娘とは比べ物にならないくらい
レベルが低かったので大変だったと思います。
現在英語嫌いではないし、
今も映画は吹き替え版は絶対見ない
できるなら英語をやり直したいと思っている
ちょっと英語好きな大人になりました。

しかし可哀想な事をしてしまいました・・・ゴメンよ息子
この敗因はなんでしょう?
それは・・・ズバリ!!
自宅でのフォローが欠けていたから(>_<)

英語講師の先生仲間とお話をすると
自分の子供がレッスンに参加していると
どうしても邪魔されたり、うまく仕事モードに
入れないので、参加させていないという先生が多く
いらっしゃいます。

もちろん生徒さんを第一に考え
我が子を後回しにする事がプロの仕事なのかもしれませんが


娘が生後9か月になってから英語レッスンを再開し
今日まで週に9回程度の全てのレッスンにほぼ同席させ
繰り返し繰り返しレッスンを受けているうちに
どんどん英語力をつけてきた娘の自然な語学習得を見て
自分のレッスンもご家庭で復習して頂ければ
絶対同じように身に付くことを実感しています。


Milimiliのレッスンはご家庭でも復習できるよう
簡単な英語絵本や歌を中心に行っています。
是非 ご家庭での復習に力を入れて欲しいと思います。


長男を育てているときは
英語に親しんでくれれば良い
英語嫌いな子にならなければ良い!
程度のゴールしか見えていませんでした(;´∀`)

でも今は変わりました
大きな声で言えます

英語を話せることは当たり前で
その先にある英語を使って世界と繋がれる子供を育てたいです!!




バイリンガルなんて夢の夢ですか?

いいえ

スパルタ教育をしなくても
楽しく楽しく育てられるんです。

是非英語講師の子供たちに注目して下さい。

英語をある程度身に着けているお子さんを
お持ちの先生はゴールが違うと思いますよ\(^o^)/