本日 31 人 - 昨日 46 人 - 累計 214678 人
RSS

生徒の変化

英語絵本をフル活用させて
英語力を復活させた6年生の生徒さんがいます。

出会いはその生徒さんが
1年生の時。

もう早いもので丸5年になるんですね~(´艸`*)

年長さんまで海外で過ごしていたので
小学校の低学年時代は絵本もスラスラ読めるし
こちらの英語への反応も良かったのですが
小学校でローマ字を習った4年生ごろから
様子がおかしくなり・・・

全く英語を言葉として理解しなくなり・・・
レッスンで何を用意してもつまらなそうにあくびをし・・・
単語もフォニックスがローマ字読みにかき消され
それまでスラスラ読めていたものが
全く読めなくなるという凄い後退を見せたのです

(>_<)

そこから脱出させるべく
取り上げた英語絵本100冊読破レッスン
ひたすら音読と
書き取りという単純作業を続けて半年


もどってきたぁああああああああああああああああ

昔持っていた英語センスが復活したかのように
ちょっとした穴埋め問題をやらせても
「これ簡単絵文字」とちゃんと解けるようになりました。

使っている英語絵本は
手あたり次第。特に段階を追ってレベルの低い所から
というわけでもなく、文字が細かくて多いものも
1ページに1センテンスしか書いてない様な
幼児向けのものも、なんでもアリ(^^♪

そのランダムな絵本選択は
6年生の知識レベルを傷つけることもなく
楽しく続けられています。


おうちで高学年のお子さんに
英語を学ばせたい皆さん。
英語絵本は使えますよ\(^o^)/

最近ではYoutubeで絵本のタイトルを検索すると
たくさんの読み聞かせ動画に出会えますし
わからない単語はWeb辞書で調べれば
発音音声も聞くことができます。

それを聞かせて
音読させて
読めたら書きとらせる
それだけの簡単作業をコンスタントに
続けさせてみてください。

中学で学ぶような文法も
自然に使えるようになります(^^♪