本日 54 人 - 昨日 46 人 - 累計 214701 人
RSS

絵本の読み聞かせ会にいってきました

昨日は英語絵本の読み聞かせワークショップが
開催され、娘と二人で都内まで
お出掛けして参りました。

英語学習者にとって
英語絵本というのは年齢を問わず
それぞれのニーズに合った
楽しいお話をみつけられる
素晴らしい教材だと思うのですが

昨日のワークショップで
講師の先生が教えてくださった
絵本の読み聞かせに関する
Q and A 書いておきまーす

その1 自分の発音に自信がありません
    それでも読み聞かせていいですか?

    親が発音を気にしたり
    苦手意識を見せるべからず!
    ※自信がなければ音声付きの絵本を
    親子で楽しめばよし!


その2 どんな絵本が自分の子供に合っているか
    小学生向けの絵本を教えてください

    どんな絵本が良い絵本かは
    他人に聞いてもわからない!
    じっくり我が子を観察して
    本人が楽しめるものを選びとるべし!
    ごもっとも(笑) 

それからこんな、アドバイスも頂きました

★読んだ絵本はタイトル 作者 文字数       などを記録しておきましょう!
    
★海外の有名人の名前は日本語の
 カタカナ読みとはかけはなれている事が多く
 そういう知識も絵本で学べますよ!

★絵本の表紙や裏表紙にも楽しいお話が
 隠れていることがあります。
 隅々まで楽しみましょう!


ということで、我が家もまた
昨夜から絵本を100冊読んで記録する
チャレンジ'音のでる英語絵本100)
の2期目チャレンジャーとなりました!

このチャレンジ
スゴいんですよ!
登録すると
無料で記録ノートが貰えるし
達成者にはCD付きの立派な絵本が貰えるんです!
しかも、その絵本も選べます


是非検索して
みてください!