本日 32 人 - 昨日 80 人 - 累計 214633 人
RSS

サマースクール2016 終わりました!!!!

今年は8月4日から今日までの5日間

午前10時~15時まで毎日お子さんをお預かりする

サマースクールを実施いたしました。

Milimili Keikiの生徒さん限定ではなく

コラボさせていただいた「英語育児」仲間の

Mie先生との共同開催だったので

サマースクールの名にふさわしい

きちんとしたプログラムだったと思います。


今までは一人で1日だけお預かりするサマースクールとか

1日2時間だけを5日連続で・・・

のような中途半端なスクールだったけど、

今回はがっつりな5日間だったので、準備も半端なく忙しく

毎日スクールが終わった後も夜中まで作業が終わりません・・

正直終わったら息絶えてしまうんじゃないかと

思っていたのですが(笑)

なんでしょうこの爽快感( *´艸`)

終わったぁ!! やり切ったぁ!!

という達成感ももちろんありますが

この5日間で子供たちからもらった笑顔の数々

それがすごい宝物でうれしくて仕方ありません

スクール中に少しずつ撮影させてもらった子供たちの様子を

アルバムにまとめて自己満足(^_-)-☆



まぁ実際は毎日が始まるまでドキドキ

今回のスクールは一日だけの参加もOKだったし

英語のレベルも問いませんでした。

年齢も3歳から小3までが毎日入れ替わり

ほぼ連日定員マックスの12名

どんな反応をしてくれるのか、果たしてクラスは成り立つのか

すべて未知だったけど、案ずるより産むがやすし(#^.^#)



また5日間フル参加したうちの娘は

初日に興奮して盛り上がりすぎて、

スクール終了後も炎天下の公園で

みんなと遊びだし・・・

その日の夕方から発熱とおう吐"(-""-)"

完璧に熱中症症状になったこともありました・・・

しかし神様ありがとう。

翌朝元気に復活した彼女は皆勤賞でした。



何より収穫だったのは

サマースクール中に子供たちにやらせてみた

みんなの前で英語を話すチャレンジでみんなが変わったこと。

絵本を音読してみたり

歌を披露してみたり

まだ読めない本でも先生と一緒に声を出して読んでみたり

Show and Tell方式で工作した作品を発表してみたり

みんなが手をあげて前に出て何かをするチャンスを

心がけて作ったので、午前中は手も上げられなかった子が

午後にはちゃんと自分で手を挙げて前に出てくるようになって

素晴らしいと思いました。

うちの娘も

「明日はどの絵本を読もうかな・・・

歌を歌ってもいい???」とすごく積極的に

人前に出て何かを披露することを楽しんでくれました。


とりあえずサマースクールは終わってホッとしていますが

今日の帰りにママ達から「先生Winter Schoolの計画は???」

なんて嬉しいお声もかけてもらったので

またMie先生と楽しいコラボスクールができたらと思います。

(*^▽^*)
サマースクールの詳しい内容は
「高齢ママのお金をかけないバイリンガル育児ブログ」
アップしています(^^♪