本日 33 人 - 昨日 46 人 - 累計 214680 人
RSS

Saturday school 楽しんでま~~~す!!

5月から始まったサタデースクール

今日で4回目でした(^^♪
毎回3時間びっしりとプログラムを
組んでいるので、子供達も終わるころには
グッタリ(^-^;

ちょうどお昼寝にいい時間なので
帰り道はみんな夢の中かなぁ~~~


初日は
Tシャツを切り刻んで エコバッグを作ったり
巨大パズルをみんなで競争して完成させたりしました。
18882087_1195835893895559_5707218976586547507_n

2回目は
いろんな種について学び
自分たちのオリジナルプランターに色付けをしてから
実際にトマトも種を植えました。
18766397_1195948300550985_8322576747856361214_o

3回目は
インターナショナルクッキング1回目
フィリピンのお料理上手なママに来て頂き
美味しいフィリピン料理を作りました(^^♪
18813163_1195835680562247_7436692446982573186_n


そして本日
4回目
日本ならではですが6/4が虫歯予防デーなので
「歯」について学びました

自分もしばらく歯医者さんで助手をしていたアルバイト時代に
学んだことが懐かしく・・・(^-^;
歯の中はどうなっているのか?
子供たちも興味津々!!

デンタルフロスはどうやって使えばいいのか
実際の模型は小麦粘土を作るところから始め
みんなでコネコネしながら歯をつくりました
そこへセロリの葉っぱをちぎって挟み
フロスを使って取り除くアクティビティ
みんな角度が難しい・・・とか引っ張り方がわからず
押し込んでしまって、どうしよう・・・など
悩みながら歯を綺麗にお掃除していました。
18882139_1195835613895587_8570711388503070383_n
18839246_1195836027228879_792686017595337160_n

歯の断面図も作りながら
表面のエナメルは固いけど中が柔らかくなっていて
虫歯になると表面の穴はちっちゃくても
中で広がっていくから怖いんだよ~~~
神経に到達すると痛くて眠れなくなるんだよ~~~
18767715_1195835830562232_2102361740024846059_n
なんてお話も英語で楽しく聞ける子供達
みんなちゃんと授業を受ける姿勢ができています(^^♪


サタデースクールは単発参加もOKです
今後の予定は
6/17 父の日のギフト作り
6/24 インターナショナルクッキング(子供のみ)
7/1 アメリカ独立記念日について
7/8 シェルクラフト 貝殻をつかって夏の工作をしましょう
7/15 ビーチデー 海で砂の彫刻をつくりましょう
*7/22に予定していたスクールを7/8に変更させて頂きました。
資料がお手元にある皆様、ご変更の程宜しくお願い致します。

7/29 ハワイアンデー レイを作ったりフラのステップをやってみよう
8/5 インターナショナルクッキングデー (親子)
8/19 おさかなデー 本物のお魚を使って魚たくを作っちゃいます

いずれのレッスンも10時~13時 
単発参加はメンバー登録料3000円(初回のみ1年有効)と1回3000円
レギュラー参加できる方(毎月1回づつでも続けて来られる方)
の登録料は免除します(^^♪

ご興味のあるアクティビティを選んで参加して
頂いても構いません
定員オーバーの場合はお申込み順となります。