本日 27 人 - 昨日 80 人 - 累計 214628 人
RSS

Shapes shapes shapes

2011年08月31日
明日は9月の親子レッスン第一回目

今月はいろんな形がテーマです。

先日借りてきた絵本だけでなく

アルバイト中にチマチマ内職して作成した

段ボールのシェイプパズルを使って沢山遊びたいです!

どんなパズルでどんなアクティビティかはお楽しみ(*^。^*)

画像はレッスンが終わってからUPしま~す!!

台風の影響がないといいなぁ・・・

at the library

2011年08月30日
今日は10時~の小学生(高学年)レッスンと
14時~の小1レッスンの合間に図書館へダッシュ(*^。^*)

次回の親子レッスンにShapeを取り入れたいのだけど
よい絵本が見つからずあちこち探してましたが
ありましたヽ(^。^)ノ

大好きなEric Carlの一冊です。

n_ckcn-img600x589-1314597328nkm8f548787.jpg

レッスンに使用する絵本はどれも
パラパラっとページをめくっただけで
あれこれアイデアが湧いてくるもので
これも大ヒット(●^o^●)
準備したいことが次々頭に浮かび
またまた次のレッスンがたのしみになりました

紙芝居も2話借りてきたので
簡単な英語に訳して利用したいと思います!!

9月のお申込み状況です

木曜クラス
9/1 10時半~(満員) 15時~(予約可)16時半~(残1組)

9/15 10時半~(予約可)15時~(予約可)16時半~(残1組)


金曜クラス
9/9 10時半~(満員) 15時~ (満員)

9/23 10時半~(残1組)15時~(予約可)

レギュラーの方もスケジュールが決まりましたら
早めにご連絡ください

明日は4コマ

2011年08月25日
明日は。。。
10時半~Popoki Class
14時~Honu Class
15時~Popoki Class
16時~Nai'a Classの体験

ちょっとツメツメだけど
以前はこれを毎週こなしてたわけだし
年は取ったけど、がんばりますよぉ\(^o^)/

レッスンリポートは明日終わったらUpしま~す!!

9月のお申込み状況です

木曜クラス
9/1 10時半~(満員)15時~(予約可)16時半~(残1組)

9/15 10時半~(予約可)15時~(予約可)16時半~(残1組)


金曜クラス
9/9 10時半~(満員)15時~(残1組)

9/23 10時半~(残1組)15時~(予約可)

レギュラーの方もスケジュールが決まりましたら
早めにご連絡ください

After the lesson

2011年08月20日
rainbow fish2.JPG
先日のお魚レッスンの後から
我が家のチビ姫さんはすっかり「OH NO!!」の表現を
覚えてくれて、何か失敗すると
両手をほっぺたにあてて「Oh Noooooo!!」

それが可愛いくて(^_^;)親バカ丸出しぃ~

レッスンに参加してくれてる
他のチビッ子たちもできるようになってるといいなぁ

Seals on the bus

2011年08月18日
thumbnail.jpg
今日のレッスンで使用した絵本は
うちのチビ姫も大好きな
Wheel on the busのAnimal版!?
いろんな動物がバスに乗ってきて
それぞれの鳴き声で大騒ぎ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ただ日本の子供たちには
GeeseじゃなくてDucks
VipersじゃなくてSnakesの方が
分かりやすいなぁ・・・
2才までのチビっ子にSkunkはあまりなじみがなかったかぁ
なんてことを感じながら
でもそこは大きなアクションと手話で理解を促し・・・

ママ達も一生懸命鳴いてくれました(*^。^*)

お家でも遊べるように
バスや動物のカットアウトをお土産にして
今日も楽しいレッスンを終えました!!

感動(T_T)

2011年08月17日
2008年の夏に平塚のお教室をやめて以来
会う事は無かった生徒の1人
当時小学5年生だったNaoくんが
中学生になり英検対策のために
私のレッスンを受けたいと連絡をくれましたヽ(^。^)ノ

いやぁ~ホントに嬉しい限りです

Naoくんのママからのメールに
「ミワ先生の最後のレッスンの帰り道、声を殺して
泣いていたNaoが忘れられません」
「また先生にお会いできることを家族皆で喜んでます」
って(T_T)

幼稚園の年中さんから5年生まで通ってくれていた
Naoくんの中学生になった姿を楽しみに
レッスンスケジュールを調整しています!!!!!!

先週はずっと我が家のチビ姫さんが具合悪くて
ブログの更新もできずにいました(>_<)

やっと落ち着いたので
8月の最初のレッスンリポートしてみます。

テーマはお魚
大量に作ったお魚釣りセットや
フェルトで作ったパネルシアターを使って
楽しいレッスンができましたヽ(^。^)ノ

その中でも子供たちにHIT したのが
Slippery Fish

小さな魚が大きな魚に食べられていく
ちょっとシュールな内容ですが
食べられちゃうときに両手をほっぺたにあてて
「OH NO !!!」という所で
みんな可愛いアクションをしてくれました


これはしばらく定番でレッスンに取り入れて
いきたいと思いま~す!!!
P1000845.jpg
P1000830.jpg

Intellectual training

2011年08月11日
娘が1歳2ヶ月になり、
本格的に知育を取り入れた遊びを開始しました
(^_-)-☆

妊婦時代に作った手作りおもちゃで
指先を沢山動かせるトレーニングです
2011081109000000.jpg

マジックテープを剥がし、パーツを缶に入れたり出したり、、、
Put them in to the can.Take them out from the can.

かなりエンドレス^_^;

私の顔をじっと見つめ
良~く聞いてから行動に移るチビは
めちゃくちゃ可愛いです♪

親バカ丸出しですが、おだてて誉めて
上手に育脳していきたいです

Puamelia

2011年08月09日
毎日元気に成長している私のプルメリア(*´∇`*)

冬眠にも成功し、復活してこんなに青々と葉を広げるプルメリアがメチャクチャいとおしいです!

これで花が咲いてくれたらお祭り騒ぎです(*^▽^)/★*☆♪

P1000835.jpg

Gospel Hula

2011年08月07日
Yes,I should start learning Gospel Hula.
I'd like to express my faith with dancing Hula.
That will be wonderful.

My baby will be able to join a Keiki class next year.
So We should check ministries around our area.

Yeah, thank you God for giving me this idea today.

God knows my need. Amen

baby sign

2011年08月05日
うちの娘もうすぐ1才2ヶ月・・・
言葉はまだほとんどよくわからないけど
彼女なりのサインを出しています。

私が学んだベビーサインを教えても
ぜんぜんまねしてくれないけど、
オリジナルサインが結構あるみたい(・。・;

記録しておかなくっちゃ!!!

今日はMixiで参加してる児童英語教師のコミュニティの
オフ会で川崎までチビを連れて行ってきました。

今回で3回目の参加ですが
毎回ホントに内容が濃いっ!!!

先生方の素晴らしいレッスンアイデアを
ほっとんどタダ同然でシェアしてもらえるんですから・・・

私も単身で参加できるようになったら
何かプレゼンできるくらい成長したいなぁ♪

楽しいアイデア満載になった私の頭
興奮状態で中々眠れません!!!

まずは今週の親子レッスンで弾けたいとおもいま~す