本日 38 人 - 昨日 33 人 - 累計 214874 人
RSS

バイリンガル育児

2012年01月31日
最近 チビ姫さんの言葉がとってもはっきりしてきて
これからどんどん語彙が増えて楽しくなってくる予感!!

なのですが・・・

日中は保育園でしっかり日本語の環境だし
自宅でもパパとは思いっきり日本語
私とパパの会話も日本語
テレビもほぼ日本語

私との時間のみ英語

これでどこまで理解を深めてあげられるか・・・

英語育児にチャレンジしている
お友達を集めて英語タイムを作ろうかなぁ・・・

なんてぼんやりチビ姫さんの寝顔を見つめながら
考えてる私でした。

12green bottles

2012年01月29日
今年に入ってから
親子レッスンや小学生低学年クラスで数字の1〜20をカウントしています。

どうしても11から先が曖昧になる子が多いので、早い段階から20までをひとまとめに覚えちゃえばいいかなぁと。

で、
先日YouTubeで見つけた楽しい数え歌
Ten green bottles を
お教室でも再現したくなり、貯めてあったトイレットペーパーの芯にペットボトルの蓋を着けた割れないボトルを12本用意
とりあえず10でおしまいにしたくなかったので、、、、、、って、本当は20本欲しかったけどペーパーの芯が足りなくて(^-^ゞ


歌もボトルを並べたのが塀の上じゃなくテーブルの上だったので

Twelve green bottles standing on a table

で始まり

1 by 1 ではなくいきなり3本倒したり、複数倒して残りの本数を歌っていく方法で時間短縮。

ちびっこも倒れたボトルを拾って喜んだり、数を一緒に叫んでくれたりして盛り上がりました(*^▽^)/★*☆♪

我ながらナイス選曲だったと、満足しています!

2012012923030000.jpg

今日は親子レッスンでした。
1月のテーマはUP/DOWNなので、今回はItsy Bitsy Spider の歌を取り上げてみました。

そこに登場させたでーっかいSpider
ちびちゃんたちに大ウケで私も超ハッピー(*^ー^)ノ♪
使ったのはテーブルクロスを買った時に芯になってたながーい筒。
何かに使えるんじゃないかと温存していた廃材です。
上下に 切り込みを入れてタコ糸を張り、ラミネートしたでーっかい蜘蛛を貼り付けたら完成!

皆に『Go up!』『Go up!』『Go down!』『Go down!』と叫んで貰いながら糸を操るとSpiderがスルスル移動(^-^)b
我ながら良くできました!!!


明日の子達にもウケるといいなぁ♪

P1001048.jpg

flour Snowmen

2012年01月25日
4才〜5才クラスと小学生低学年クラスでフラワースノーマンを作りました!

フラワーはお花のflowerじゃなくて小麦粉のflourのことだよぉ♪

みんなテーブルに並んだ計量カップやスプーン、ペットボトルやお水に興味津々

自分でお水と小麦粉をミックスミックスして
ホワイトウォーターを作ります。


ペットボトルに注いだら、思いっきりシェイクシェイク!1から20までのカウントを何回も繰り返しながらよーく混ぜて、、、


それから思い思いのスノーマンのお顔を作りました!

みんな違ってみんないいO(≧▽≦)O
同じ材料を与えてもぜーんぜん違うスノーマンが出来て本当に素敵!


小麦粉はすぐに沈殿しちゃうから毎日シェイクシェイク、英語で20まで言えるように数えながらいっぱいお世話してあげてね!

2012012514380000.jpg 2012012514400000.jpg

2月のレッスンへのお申込みが始まりました。

今年は繰り返しレッスンを増やしたり、
チビちゃんでも簡単に覚えられる動詞を
毎回テーマにし表現の定着を目指してみたいと思います


2月前半レッスン
☆すいませんこの週は木曜日の都合がつかなくなってしまいましたので 替わりに火曜日にレッスンいたします
2/7(火)10時~      11時~(残り1組)
2/8(水)10時~     11時~ (満員御礼)
 

2月後半レッスン
2/22(水)10時~      11時~
2/23(木)10時~      11時~

どうぞ宜しくお願いします!!

今年の親子レッスンが昨日と本日行われました。

今年の目標は使える英語の定着。

とにかく体で覚える楽しい英語を目標に
チビちゃんたちの手や体や目や心を動かしてもらえる
そんなレッスンをプランしてみました。

今回のレッスンではUPとDownを使った表現

うちの娘も1歳になる前からUpだけは意味も正しく
使えるようになった難易度の低い単語なので
親しみを持って身に付けてもらえるかなぁ・・・と。

Look upと言いながら上を見上げる姿や
Go down down downといって階段を下りる姿
ママに抱っこをせがんでUp up upと手を高く掲げる姿

どれもホントに可愛いんです。(だいぶ親バカですが・・・)

ママやパパといつでもどこでも練習できる単語なので
みんなにも習得してほしいなぁと思ってます。

それから数字は1から20まで教えて欲しいとお話ししました。

ずっと小学生のレッスンをしてきた自分の印象ですが
ホントに11から先をスラスラ言える子の少ないこと。。。
Toddlerクラスでもまず間違いなく10まではみんな
フツ~にスラスラ言えるのに11でストップ
12にいたっては小学生高学年でも詰まる子も
15をファイブティ~ンと言ってしまう子
17と70の区別がつかない中学生も

数字は難しいんですが、ちっちゃい頃から
日本語と同じくらいしっかり覚えちゃえば楽じゃないかなぁ

あ、小文字も同じです。
アルファベットは小文字から教えちゃっても
大丈夫じゃないかなぁと思う位、大文字しか識別できない
小学生がいっぱいいます。

今年は親子レッスンレベルで上記のような問題に
対応できるプログラムを考えてます。

!(^^)!今年のレッスン初めは本日の中学生から。

英検対策で冬休み特訓中

明日は小学生兄妹の家庭訪問

来週から小学生レッスンや親子レッスンが

どんどん始まり、今年も忙しくなります!!

お正月は

昨年クリスマスに夫からプレゼントしてもらった

ラミネ―ターを駆使し、さまざまな手作り教材を準備してます

親子レッスンでは最近言葉を覚え始めた

我が娘の反応をよ~~~~~~く観察しながら

英語の習得に有効だと思われるドリルを用意してみたり

小学生以上のクラスにも、

海外のESLレッスンプログラムを参考に

また色々とやりたいことが見つかっちゃいました。

私のお教室に通ってくれる生徒さんお1人お1人に

笑顔溢れる楽しいレッスンが提供でき、

英語力も穴あきボトルじゃなく

しっかり底の厚いボトル状の器を作り

少しずつでも蓄積させ、いつか英語が溢れだす日が

来るように努力していきたいと思います。


本年もMilimili Keiki English Club を宜しくお願いいたします。§^。^§