本日 14 人 - 昨日 42 人 - 累計 213775 人
RSS
親子レッスンに来てくださるママさんから

「自分は英語が苦手だけど、子供には教えたいんです。」
「どんなDVDがおすすめですか?」
「・・・はどういえばいいですか?」

いろいろな質問やご意見を伺ううちに
私が今できることをちょ~っと考えてみた。

そっか、ママを応援しよう!!

実際に子育て真っ最中な自分だから分かる事
時間の使い方、愛情たっぷりな手作り教材の作り方。
子供にうける歌や踊り。
子供がすぐに憶えるフレーズ。
絵本の読み聞かせ練習。

などなどをカリキュラムにして
やってみようかなぁ(^^♪

娘の英語

2012年05月25日
もうすぐ2歳になる娘の言葉の発達がめざましい\(^o^)/
日本語でも英語でもす~ぐ真似して
それを何度も何度も繰り返し口にし憶えていく。

この自然のプロセスを目の当たりにできる自分は
凄く幸せ(●^o^●)

長男を育てていた20年前はまだまだ自分のやりたいことも
いっぱい犠牲にしてる気分で、どちらかというと
ストレスフルに子育てをしていたけれど
今度は全然違う(*^^)v

児童英語の教師として日々実験
娘にヒットしたものをレッスンに活かせるので
クラブに通ってくれてる親子レッスンのお友達も
似たような反応を示してくれて楽しいなヽ(^。^)ノ

これからもみんなと一緒に英語大好きっ子を育てていきたいです

The Solar Eclipse

2012年05月22日
昨日の金環日食はものすご~く興奮してしまいました(^^♪
数日前まで他人事のように興味がなかったんですが・・・
やっぱり見られて良かったです!

そんな流れで
昨日の中学生レッスンではアメリカ西部でも見られた
金環日食に関する新聞記事をインターネットから拝借し
リアルタイムな英文に触れてみました。

日食って?
金環は?
直接見ちゃダメって書いてあるね。
角膜はそ~いうんだね。

などなど
中学生には難しい言い回しも沢山含まれた文章でしたが
興味を持って読む事ができました(^^♪

Today's lesson

2012年05月16日
本日の小学生レッスンでは既習サイトワードの定着を目標に、ミニブックを作りました。

毎回子供たちの絵に癒されます(⌒‐⌒)

大人が描けない
柔らかい優しい絵

思わずカメラを向けて撮らせてもらいました(^-^ゞ

2012051600000000.jpg 2012051523570000.jpg

昨日は母の日でしたね!
私のママはすでに天国ですが、私が母として娘や旦那様からプレゼントを貰い、HAPPYな1日を過ごしました(⌒‐⌒)

画像

For moms.

2012年05月10日
5月前半のレッスンは中学生クラスを除いて
どのクラスも母の日にちなんだレッスンをしています。
*中学生は中間テストや英検対策でちょ~っと時間がないんです(涙)

幼児クラスのお友達や小学生低学年は
日頃の感謝といっぱいの愛を込めて
ママへ可愛いお花のレイを作って贈ります。

親子クラスのベビーちゃん、トドラーちゃんは
同じお花のレイをママと作りますが
ママのBig Helperになってお手伝い。
ママ達は自分のお子さんに「Flower please, Straw please」と声をかけながら一緒に作っていきます。
初めてのお手伝いかな(#^.^#)

そして高学年のお友達は
広告を切り抜きながら
ママの大好きな食べ物や
贈りたいプレゼントなどのScavenger Hunterになり
レッスン時間いっぱいママの事を想いながら作業します。
レッスンが終わる頃には素敵なカードができあがり
ママ達の喜ぶ顔を想像して嬉しくなります。

私のママはもう天国に行ってしまったけど
母の日は大事にしたいです(*^。^*)

勢いで

2012年05月01日
2日で3本!

作っちゃいました(^-^ゞ

次は真っ白な生地を使って少し細いピカケのレイを作ってみたいなぁ

ゴールデンウィーク後半も楽しく過ごせそうです

お教室に使ってるリビングにセンス良くディスプレイしたいなぁ(*´∇`*)

P1001186.jpg

Hawaiian Lei

2012年05月01日
ゴールデンウィークが始まり色々なところでハワイアンフェスタやフラショーが盛んですね!

私はキルトを作る時に出る大量のハギレでハワイアンレイを作り始めました!

凄く簡単ですが、出来上がりが華やかで何本も作っちゃいそう(*^▽^)/★*☆♪
小学生でも楽しめるかも!
夏休みのスペシャルレッスンでやらせてみようかな

P1001184.jpg P1001185.jpg P1001183.jpg P1001182.jpg