本日 41 人 - 昨日 42 人 - 累計 213802 人
RSS

ロゴキルト

2012年07月29日
お教室のロゴキルトをようやく完成させました(^-^ゞマンションの一室という地味な立地なので、あまり派手な看板も出せず(-゜3゜)ノそれでも遠くから通ってくれる生徒さんや初めて体験に来てくれるお友だちにわかるように作りたかったロゴキルトです(*^ー^)ノ♪
さ、どこに飾ろうかなぁ

P1001384.jpg P1001383.jpg

Summer lessons

2012年07月24日
子供達の夏休みが始まりましたね(*^。^*)

お母さんたち、頑張って!!!

レッスンでは夏にぴったりな工作
Paper plate watermelon.や、
英語の先生仲間に教えていただいた
素敵なBeetle & Stagbeetle
IMG_1053 - コピー.JPG

トイレットペーパーの芯で作れるところが
ベリ~ナイス(^-^)

親子クラスのチビちゃんはママと一緒に

幼児クラスのお友達はぜ~んぶ自分で
作る事ができました(*^。^*)
IMG_1076.JPG

さぁBeetleさんとStagbeetleさんの
トントン相撲はどっちに軍配があがるかなぁ???
IMG_1055.JPG

お歌の大好きなチビ姫さん

先日、家族3人で出かけてるとき
パパと手をつなぎながら大好きなトトロのさんぽを
二人で歌い始めました。
「あるとぉ~あるとぉ~×凹▼○は~でんちぃ~♪ 
あるとぅのだいすちぃ~ドンドンいとぉ~~~~~~~」

カ行がうまく言えないので
歌詞は上記のようになってますが音程はかなりクリアです

日本語の歌も保育園でいっぱい覚えるんだよなぁ・・・
と、思って横で口をはさまず聴いてましたが
一番を歌い終わると、今度は私と手をつないで
歩き出し、、、、
「ヘィ レッツドォ~ ヘィ レッツドォ~ 
○▼◆凹×△#ア~チャンビィ~ レッツドォ○×△◆#ユーエンミィ
レーディセっ タモン レッツドォ~♪」と。。。

あら素敵(*^。^*)
バイリンガルです

で、パパが一緒になってHey Let's go!と英語で歌い始めたら
それは違うでしょって、、、パパは日本語ママは英語で歌うように
言われちゃいました

本日第2回目の英語育児ママワークショップを行いました(^-^)/


先ずは頭を英語に切り替えるためにESLのプログラムから、
レッスン中に使えるサバイバルイングリッシュ!


I am reading about mollusks.

???

What "mollusks"?

そんな時は
こんな風に質問しながら語彙を増やしていけますよ!

How do you spell it?

- I spell it m-o-l-l-u-s-k-s.

What does it means?

- A mollusk is an animal that has a soft body.

Can you give me an example?

- Octopus, oyster, snail....

OH!! Now I know mollusks.

-All right then, how do you say mollusks in Japanese?

軟体動物ですね!!

-Correct!!

最終的に、じゃあ日本語で何て言いますか?というこちら側の質問に答えられるまでは英語で質問しながら英語で考え、想像を広げていくレッスンです。


ママさん達も次々飛び出すBIG WORDSに戸惑いつつ、質問を繰り返すうちに『楽しくなってきたぁ♪』と乗ってきてくださいました。


それからママ向けの育児雑誌からちょっと可愛いToddler's talkを読んでみたり、育児中に使える単語パズルをしました。


本日の絵本は
Maisy's Bedtime.
僅かなページに使える表現満載で、
今夜から毎日使ってほしいと思いご紹介しました。


さらに後半は口に入れても安心なママの手作り粘土です

作っているうちに気がついたのですが、食紅は乾いた小麦粉に混ぜてしまうと一瞬色が隠れちゃうんですよね(^-^)
それを利用して、お湯を注ぐ時に『Magic water!』なんて言いながら色の勉強にも使えました。

P1001356.jpg

廃材万歳\(^^) /

2012年07月09日
本日は午後からの幼児クラスはじめ、小学生レッスン、中学生レッスンとフルコースな日ですが、午前中は朝から娘を保育園に預けてゆっくり自分の英語学習やダイソーめぐりをしてました(^-^ゞ


そんな中、ふとアイデアの神様降臨(*^▽^)/★*☆♪
ダイソーの色々なグッズを手にレジに向かおうと思いましたが、ここでいつもの声が、、、
『材料にお金かけてどーするよ!?』

ハハハ(笑)
確かに教材費も集めてないし、いかんいかん

代用できる廃材を思いつき、みーんな売り場に戻して最小限の消耗品だけ購入。
それから慌てて帰宅し、作りました!

ペットボトルの蓋を利用して数のお稽古です

P1001352.jpg P1001353.jpg P1001355.jpg

レッスンの準備をしているとちょこちょこ首を突っ込んでくる娘

両面テープを剥がすのが大好き(^o^)

Mommy peelする!

と、お手伝い。

もっともっとやりたくて

Moreする!

(^-^ゞ英語とチャンポンですが、使い方は間違ってないかなぁっと

I love America!!

2012年07月03日
やっぱりアメリカ好きだなぁ(^^♪

あのあっけらか~んとした広~い大地と
夏でも冬でもタンクトップで過ごせる
不思議な国民のキャラ

ちっぽけな事に悩むと
アメリカに逃亡したくなる・・・

あぁ最近アメリカ行ってない(>_<)
行きたいなぁ

明日は・・・アメリカは明後日だけど
独立記念日ですね。
Happy birthday America!!


レッスンでも赤・青・白・★だらけで
大騒ぎしてま~す!!

It's so lovely.

2012年07月01日
私の2歳になる娘ネタです(^-^ゞ


昨日あたりから何故か絵本にひよこさんが出てくると頬っぺたをつつくので、何かしら?と思ってましたが気づいちゃいました(^3^)

彼女は『Chicks』が『Cheeks』と同じに聞こえたのか、良く知ってるチークに引き寄せてたんです(^-^;
大人にはない反応に、思わず深く頷いてしまいました
子供ならではですよね!!