本日 23 人 - 昨日 80 人 - 累計 214624 人
RSS

Ready for HALLOWEEN

2012年09月21日
夏が終わるとすぐにハロウィングッズが街に溢れるようになった昨今

あまり駆け足なのは好きじゃないなぁと思ってたんですが、、、

親子レッスンを開くようになって常に先のレッスンネタを模索していると、私の頭の中もすでにハロウィン一色(*≧m≦*)


英語の先生仲間に教えて頂いたアイデアで色々作ってます\(^o^)/

P1001513.jpg P1001514.jpg

Camp Zama tour!!!

2012年09月17日
土曜日はお教室始まって以来初めてのお出かけ!
生徒さんとお出かけできるって最高に嬉しいイベントです。

子供達もなんで先生が一緒におでかけするの?みたいな
キョトン顔だったけど

いやぁ〜〜〜〜〜〜〜楽しかったですぅ\(^o^)/

正直座間キャンプは4年前まで友人に英語を教えてもらっていたので
ちょくちょく通ってはいたんですが、厚木基地ほど中の地図とか
分からなくて、かなり大胆な引率だったんです(^_^;)

Anyway 基地の中では子供たちが大はしゃぎ!!
ひろ〜い芝生のグランドを自由に駆け回ったり、
でっかいお肉にかぶりついたり、外人さんに声をかけられ
お話ししたり、写真を撮らせてもらったり。

チビ姫と2人で行っただけじゃ、彼女のこの笑顔は見られなかっただろうなぁという
素敵な笑顔を沢山見る事ができました!(^^)!
IMG_1182 - コピー.JPG

9月はHungry!!!

2012年09月13日
昨日・本日共にまた元気な生徒さん、ママさんに
囲まれ、笑顔溢れる楽しい時間を過ごさせて頂きました!(^^)!

9月の親子レッスンテーマは
「Hungry」

食欲の秋をテーマにいろんな食いしん坊さんに
登場してもらいました(●^o^●)

まずは先月の後半レッスンのおさらい・・・
IMG_1145.JPG
夏の定番Slippery fishを歌いながら
海の腹ペコさんたちをご紹介しました。

それから
THE はらぺこさん!!!!!
caterpillarrattle.jpg
A Very very famous Hungry buddy!!!

今回はこの有名なお話を2パターンでご紹介
*3パターン用意してたんですが、さすがにチビっこが飽きるので
2つでやめときました(^_^;)
最初は牛乳パックで作った変わり絵パズルのパタパタ絵本の読み聞かせ
それから挿絵をラミネートした紐通しカード。
はらぺこあおむしさんのお食事をみんなにお手伝いしてもらいました。
IMG_1146.JPG

間に指遊びを挟んで・・・
次に登場したのは食いしん坊なファミリー!!
Oink Oink!!
ブタさんです(●^o^●)
これは先月のママワークショップでご紹介し
その時カード作りに専念しすぎて時間切れになり
お伝えしそびれた、読み聞かせ実践法を取り入れたものでした。
IMG_1149.JPG

絵本の文章の間に出てくる食べ物の絵カードを
聞こえたらタッチするという遊びや
ブタママが注文したピザ屋さんのピザを真似て
みんなで美味しいピザを作ったり
ファミリーが出て来たから指人形で
Father finger , Father finger where are you?
の歌を歌ったり次から次へと遊びを変えてみました。


最後はクレヨンタ~イム
自分のバスケットには何を入れたいかなぁ?と
食べ物ぬりえを好きなように塗って
おうちでママとバスケットを仕上げてね!という
アクティビティをしました。
*3歳のお子さんだけのクラスがあり、そのクラスのみ
自分でハサミを使って選んで塗った絵をカットして
バスケットにノリで貼る。までの作業をしてもらいました(*^^)v

塗り絵が終わってバイバイソングの前に
またまた私の即興英訳ソング。
「クレヨンのうた」をご披露・・・何しろ即興なんで
時々自分で作った歌詞なのに舌が回らないなんてことも(^_^;)

曲は「どんな色が好き?」
Which color (clap)do you like? (Clap , clap)
I like red very much.(Red , red)
So my red crayon will go away soon.
I like red very much! (Red , red)
IMG_1150.JPG

曲が頭に流れたママさんはもう何色でも歌えると思います(^O^)

昨日は湘南エリアで活躍している
児童英語講師のお勉強会でした(●^o^●)

個人教室でバリバリ活躍中の先生
フランチャイズ大手英会話スクールの先生
大人レッスンもできちゃうかっこいいバイリンガル先生
モデル出身のメチャメチャ賢く美しい先生
お教室を運営しつつ教員免許獲得のため現役大学生も兼ねてる
チョ~パワフルな先生


ホントに素晴らしいメンバーが集まり
それぞれのレッスンでヒットしたアイデアをプレゼンしたり
個々に持っている児童英語教師ならではの質問、悩み、ご相談を
みんなで話し合ったり、内容のこ~い時間を過ごせました。

どこの先生もホント日々頑張ってます。
生徒さん達の英語力アップや環境づくり
興味を引くアクティビティのアイデア探し
こまか~い教材の準備など・・・


私も18年目を迎え体力的にはだいぶツライ時もありますが
パワーを貰ったので今日は朝から幼児から小学生のお母様達への
英語育児、英語環境作りプログラムを練っております。


どうしたらより効果的な英語学習が提供できるか・・・
は究極のテーマです。


また今日読んだ本に親子で育てる「自分表現力」というものが
あるのですが、アメリカの教育を見習って
堂々と人前でプレゼンできるような度胸力や論理的に考えをまとめる力
いじめや児童虐待などに繋がる歪んだ自己表現を避ける方法など
(色々な意味で)強い人間形成のお手伝いもできるようなプログラムが作れないかという課題に本気で取り組もうと思って気忙しくしています。

作りたかったキラキラバトン(*^ー^)ノ♪

ファックス用紙の芯を捨てずに貯めておいたものにメタリックシートを貼り付け可愛いキラキラバトンができました!

チビちゃんレッスンでお歌に合わせてみんながシェイクシェイクしてくれたらいいなぁ(*´∇`*)

P1001462.jpg P1001463.jpg

DORA!!

2012年09月06日
可愛い(*^▽^)/★*☆♪

私も娘も大好きなドラのお勉強サイトを発見!!

まずは紙袋パペットでーす(^-^)/

ママレッスンでもご紹介したいくらい可愛いです!!

P1001458.jpg

First scissors

2012年09月04日
2才ともうすぐ3ヶ月になる娘にハサミを使わせてみました(^-^)
小学生のレッスンに交ざって楽しんで挑戦してくれました(^-^)b

危なっかしいけど

Put your daddy finger and brother finger here , and be careful with your left hand ... then cut!
沢山切りながらすぐに指使いとセリフを覚え

ダディフィンガーして、にぃにフィンガーして 、、、タ(カ)ーット!! ケーホー!!ビーケーホー!!

なんて言いながら
上手にカットできました
(*^▽^)/★*☆♪

カットしたスティッカーシートを自分で貼って、可愛いaquariumができました!

P1001456.jpg