本日 71 人 - 昨日 46 人 - 累計 214718 人
RSS

July lesson

2013年07月20日
今日も暑い1日でしたが
楽しく親子レッスンできました

7月なのでPatriotic themeや
涼しげな海の中の生き物たちをテーマに
元気に遊びました!

ディズニーランドで行われた
4th of July の打ち上げ花火の
映像を先に子供たちに見せたり
自分たちの体を使って花火を
表現したりしてから

マジックショー(@^▽^@)
しろーい画用紙に白いキャンドル(仏具売り場でゲット(^-^;))をペンに見立てて
見えない花火を描きます

それで、この絵はお日様がでてる
お昼には見えないんだよーと言いながら
黒い絵の具をタラリと絵に垂らし
その上を水で濡らした指でぐるぐる
しながら夜にするよー(^^)/

あれれ?なんか出てきたよ
 
ほらー!
さっきみんなでやった花火でーす


みんな手をびしょびしょにして
真っ黒な手を画用紙いっぱいに
滑らせて自分の花火を作りました


いろんなクラフトやアクティビティを
入れることで、習った単語や表現が
印象に残って身についてくれたらと
思っているので、来月もまたなんか
ひねり出して頑張りまーす!

IMG_20130720_202645.jpg

子連れで英会話

2013年07月16日
昨日は初めて児童英語の先生仲間の主催するコミュ
「子連れで英会話」のオフ会に参加してきました。

日本人同士の英会話
学生時代のレッスンを思い出しました。

相手に伝わるように一生懸命言葉を探して
英文を組み立て、ママ同志の何気ない話を
英語でお話ししてきました。

2時間弱ありましたが、あっという間でした。

どうしても英語を使う機会の少ないママ達が
自分達で環境を作り出し努力するって素晴らしいですよね。

欲を言えば、傍でチョロチョロしている子供たちに
話しかける時にも英語で接してあげたら
親子で英語の環境が作り出せて良いのになぁ
というのがありますが
それは自分が娘とやり取りする姿をお見せしながら
追々オススメしていこうかなと思ってます(●^o^●)


昨日の参加で覚えた表現
子供の反抗期=rebellious stage
My girl is going through her first rebellious stage now.

こんな表現もその場で調べて
使ってみて初めて身に付く英語でした。

8月19日の英語育児情報交換会について
詳細が決まってきましたので再度アップします(●^o^●)

日時:8月19日
10時~12時

場所:藤沢駅南口直結 名店ビル7階B室
http://www.fujisawa-meiten.com/wordpress/?page_id=174

参加費:親子1組1000円 お子様が増えてもOK

定員:10組程度

児童英語教師としてではなく
先月3歳になった娘の母として
英語育児に関するお話をしながら
皆さんと楽しく過ごしたいと思ってます(●^o^●)

まだ定員には達しておりませんので
是非ご連絡ください。

以前から度々書いております
英語絵本読み聞かせ20冊100回という
3歳以下のプレコースを達成し
先日、賞状とご褒美のCD付き英語絵本が届きましたヽ(^o^)丿

ホントにすばらしい企画(●^o^●)

届いた絵本(リストから好きなものを自分でチョイス)
もしっかりした大判で
レッスンでも使えるではありませんかぁ(^_^;)

CDの内容も充実していて
最高でした。

次は100冊100回を目指して頑張ります

あまりにも素敵な企画でしたので
堂々と娘の写真付きでアピールしてま~す
http://www.cosmopier.com/ehon100/ehon100_05.html

バイリンガル育児にご興味のある皆様ぁヽ(^o^)丿

日頃どのような英語育児に取り組んでいらっしゃいますか?
お子様の英語力アップのためにされている工夫や
オススメの教材など英語育児に関する情報のシェアや
逆に質問してみたいことありませんか?


英語育児に興味のある方ならどなたでも参加OKです。
*お子さんの年齢は問いません
*英語育児実践中ママ
*英語育児をこれから始めてみたいママ
*児童英語を教えられてる先生
*ご自身は英語が苦手だけど、子供には英語を話してもらいたいママ


日時:8月18日(月)10時~12時
会場:藤沢駅南口 名店ビル7階
会費:1000円


当日は児童英語講師による簡単レッスンや
おうちで出来る英語遊びのご案内もいたしますので
是非お子様をお連れになってご参加ください。

*託児制ではありませんので、座談会中に
お子様が遊んでいられるようなオモチャ・お菓子などは
自由に持ち込みOKとします。

参加ご希望の方は
メッセージくださ~いヽ(^o^)丿
またこんな事を知りたいというリクエストがありましたら
自由にコメントしてみてください。
例・・・0歳向けの英語遊びを教えてほしい
    オススメのDVD
    輸入教材の購入の仕方を知りたい

JULY!!!!!!!!!!

2013年07月01日
我が家のDoraも着替えましたぁヽ(^o^)丿
IMG_0334.JPG

さぁ7月!
アメリカの独立記念日The independence dayを
お祝いしながら、レッスンでもアメリカンでファンキーな
アクティビティをたくさん取り入れますよぉ