本日 33 人 - 昨日 34 人 - 累計 215246 人
RSS

Today's lesson

今日は親子レッスンでした(●^o^●)
夏休みはお休みしていたわずか1ヶ月ぶりのおチビさん達は
すっかり成長しててビックリ(゜o゜)
まったく落ち着きなくずっと駆けずり回ってた
男の子がすわってお話を聞いてくれたり
4月のレッスンからスケジュールが合わず
数ヶ月ぶりにあった女の子はお話が上手になってたり


そんなチビちゃんたちと今日はいろんな形で遊びました!

取り上げた絵本は
n_ckcn-img600x589-1314597328nkm8f548787.jpg

変身の上手なちびっこ雲くんが
お空の上でいろんな形にへ~んしん!!
IMG_0282.JPG
段ボールを切り刻んで綿をはりつけて
私も一生懸命作りました(*^。^*)

そしてチビちゃんたちにも少しずつ綿を渡し
どんな形に変身できるかな?と
あらかじめ用意した数種類のカットアウトシートの中から
好きな形を選んでもらって、そこにペタペタと
綿をはりつけてもらいました
くまさんやアイスクリーム、かめさんやおさかなさん
色んな形のリトルクラウドが上手にできましたヽ(^。^)ノ

そのあとは
4つのリトルクラウドがしかく・まる・さんかく・ながしかくに
変身したよ~と話を繋げ
形のお勉強!!

段ボールで作った大きな模型には
ママたちが歌えるように形の歌の歌詞をかいておき
大合唱してもらいました!!!

IMG_0281.JPG

それからまたまた段ボールでせっせとこしらえた
かたちのパズルピースを部屋にばらまき
チビちゃんたちに絵合わせパズルをして遊んでもらいました。

IMG_0284.JPG

段ボール、、、良い素材です!
お金もかからないし自由自在\(^o^)/