本日 171 人 - 昨日 75 人 - 累計 215149 人
RSS

ctp books

2012年11月24日
幼児レッスンで行っている
耳で覚える絵本

ctpのショートストーリーがとっても楽しく
子供達も一生懸命耳を澄まして聞いてくれて
そしてすぐに覚えて暗唱します。

導入の際には全くビジュアルで紹介しないのですが
少しストーリーが覚えられたら
こんな手作り絵本で印象付け

実際既成の絵本を購入していないので
私もイメージで作っています(^_^;)

IMG_0695.JPG
IMG_0697.JPG

Happy Thanksgiving

2012年11月23日
IMG_0598.JPGIMG_0690.JPG

昨日は感謝祭でしたね(^^♪
日頃の感謝をこめて、家族のために
ローストターキーならぬ、ローストチキンを焼いて
みたりしました。

実はその一週間前に娘が初めて入院という経験をし
すっご~くバタバタな毎日を過ごしていて
HPも更新できず、レッスンもキャンセルさせて頂いた
クラスが続出で、皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

お陰さまで無事に退院し
次の日から元気に親子レッスンに参加していた娘です(^_^;)

これが終わるとすぐに

あっという間ですね~~~(゜o゜)

今年は自宅のクリスマスツリーに
夏に遊びに行った奄美大島の貝殻をたくさん飾りたくてチョコチョコとオーナメントを作ってます。

どんなツリーになるかおたのしみにぃ(*^^)v

年少さん中心のこのクラス
春からだいぶ落ち着いて
最近ではしっかり席につけるようになりました(*^^)v
IMG_0597.JPG

みんなで作るTurkeyさんも
徐々に翼を広げています
IMG_0598.JPG

How many?

2012年11月12日
今月はHow many?という絵本を
耳で聴いて、想像し、そのまま暗唱するレッスンもしています。

本日の幼児クラスでは
一週間前に初めて聴かせたCDを
お家でも聴いてきてくれたようで
上手にリピートする事ができていました。

ホワイトボードに絵を描きながら
意味を教えたりしていると
あっという間に覚えてしまうんですよねぇ・・・

子供の可能性は親が想像する以上に高いと思います(●^o^●)

娘もCDをかけてお話の前奏が流れただけで
お話に出てくる単語を口にし始めました(*^^)v

11月はThanks giving

2012年11月07日
Let's be Thankful!!

11月は感謝祭がありますね。
今年は22日です

子供たちと毎日七面鳥を取り入れた
アクティビティで楽しんでいます(^◇^)

中でも去年も歌った
5 fat turkeys は子供たちの耳にも
残っていたのでしょうか、みんなすぐに思い出し
上手に歌ってくれています!!

部屋の壁には羽のない大きなTurkey!
みんな一枚づつ自分の名前や顔を描いてもらって
レッスン毎に少しずつ羽を広げていっています。

生徒の数だけにぎやかなかわいいTurkeyさんに
なり、完成が楽しみです

9月、10月はお休みさせていただいた
ママワークショップも11月は開催できることとなりました。


11月29日(木)10時~12時
Ready for 2012 Christmas!!

*ママの為のサバイバルイングリッシュ(Mini英会話レッスン)
*バイリンガル育児について考える(フリートーク)
*クリスマスまでのアドベント
*クリスマスストーリーブック読み聞かせ練習
*クリスマスソングを英語で覚えよう(#^.^#)

季節がら楽しいクリスマスをお子様とお祝いできるよう
英語圏のクリスマスを真似てみましょう(*^^)v 

参加費:2000円(可愛い英語絵本付きです)
参加定員:4組

何枚かカードを広げて
Which one do you like?

カードを順番にめくりながら
A says a 「エィセズア」のようにフォニックスの真似
*これはレッスンで必ず行うドリルを覚えてしまったんです

「ちょっとまって」と日本語で、手をかざしてから
just a moment, mommy.と英語で言い直したり・・・

朝はGood morning Daddy!など
自然に自分から英語で一日を始めたり

レッスンにみそっかす参加している
娘の英語が、また伸びてきた気がします。

環境が娘を育ててくれている事を実感しますね(^^♪