本日 56 人 - 昨日 34 人 - 累計 215269 人
RSS

第2回ママワークショップ(^-^)/

本日第2回目の英語育児ママワークショップを行いました(^-^)/


先ずは頭を英語に切り替えるためにESLのプログラムから、
レッスン中に使えるサバイバルイングリッシュ!


I am reading about mollusks.

???

What "mollusks"?

そんな時は
こんな風に質問しながら語彙を増やしていけますよ!

How do you spell it?

- I spell it m-o-l-l-u-s-k-s.

What does it means?

- A mollusk is an animal that has a soft body.

Can you give me an example?

- Octopus, oyster, snail....

OH!! Now I know mollusks.

-All right then, how do you say mollusks in Japanese?

軟体動物ですね!!

-Correct!!

最終的に、じゃあ日本語で何て言いますか?というこちら側の質問に答えられるまでは英語で質問しながら英語で考え、想像を広げていくレッスンです。


ママさん達も次々飛び出すBIG WORDSに戸惑いつつ、質問を繰り返すうちに『楽しくなってきたぁ♪』と乗ってきてくださいました。


それからママ向けの育児雑誌からちょっと可愛いToddler's talkを読んでみたり、育児中に使える単語パズルをしました。


本日の絵本は
Maisy's Bedtime.
僅かなページに使える表現満載で、
今夜から毎日使ってほしいと思いご紹介しました。


さらに後半は口に入れても安心なママの手作り粘土です

作っているうちに気がついたのですが、食紅は乾いた小麦粉に混ぜてしまうと一瞬色が隠れちゃうんですよね(^-^)
それを利用して、お湯を注ぐ時に『Magic water!』なんて言いながら色の勉強にも使えました。

P1001356.jpg