本日 30 人 - 昨日 75 人 - 累計 215008 人
RSS
遅くなりましたが・・・
第一回目の英語育児情報交換会のまとめです。
1176116_321739381305219_1078129531_n.jpg

参加者:8組(大人8名、子供10名)

1簡単なIce break 

2児童英語講師によるお家でもできる英語遊びのアイデアシェア

  足柄から来てくれたKou先生の手遊びとカード遊び
  手遊びでご披露いただいた「糸まきまき」の英語版はとっても素敵でしたぁ(^_-)-☆

  横浜から来てくれた福ちゃん先生は手遊び3つとバルーンアート熊さんがてのひらでお散歩する「Round round the garden」はyoutubeで見つけられましたぁ
  
  

  そして私は大昔レッスンでご披露した「10green bottles」を
  紙コップを使ってやってみました。

3 英語育児について私からのご提案
おうちでもできる一日30分英語タイム×12年で2000時間達成!!
臨界期9歳~12歳の時期も英語が楽しめるよう、そこでやめない工夫についてなどなどお話しさせていただきました。

*ちょっとここで熱く語りすぎて皆さんのシェアタイムが短くなってしまい大変反省しております

4 自己紹介と英語育児に関する情報のシェア
みなさんからどんな英語育児を実践されているか
英語育児に関する質疑応答
ママの為の英語学習法やオススメの本についてなどお1人お1人にお話ししていただきました。

ここで持ちあがったお話しの一部より
*ママの英語力と正しい英語じゃなきゃ教えられない・・・?
私の子育て経験上(長男22歳NOW)
「子供はいつまでも子供のままじゃなく知らないうちに親を追い越して行くモノ・・・」という前提があり、ママの英語がたとえ間違っていても楽しく教えていればOKだと思うとお話ししました。

 日本語だって間違って使っているもの、誤った理解のまま何年も
 普通に使っているもの・・・方言を標準語だと思っていた・・・
 などいろいろとあると思いますが、子供はいつのまにかそれを
 外で学んできて、親の間違いを直してくれたり
 笑いながら学び直していけるんです。
 だから英語も嫌いにならないよう、苦手意識を持たせないよう
 常に楽しんで教えてあげればいいんじゃないかと・・・
 間違った発音もいずれ本人が悟ります。
 それを恐れて先生任せにしていても、先生が完璧っていう保証は
 どこにありますかぁ????^_^;自分が先生やっててホントにそう 思います(^_^;)

それよりいっぱいいっぱい時間かけて英語の環境をおうちで作ってあ げる方がず~~~~~~~~~~~っと使える英語力アップにつながるんですよぉ♪


*CTPの絵本を購入したけど面白くない・・・飽きてしまった
 簡単な英語絵本の活用法や楽しみ方だけのワークショップも
 近いうちに開きますね(^_-)-☆
 せっかく購入された絵本を眠らせちゃうのはもったいなぁい
 
*子育て英語の教本で出て「井川さんち...」はどうやら「井原さん」 だったみたいです(^_-)-☆たくさんブログも書かれてますし本も出ていますので調べてみてください。


会場の設営時間などに手間取り、2時間弱の会となってしまいましたが
ホントにあっという間ですご~く内容の濃い有意義な時間でした。
また開きますので、今回ご参加できなかった方も是非次回はご参加ください。

いよいよ明日となりましたぁあヽ(^o^)丿
他のコミュニティや私のお教室の生徒さん親子などを含め
総勢大人9組 お子様12名の参加予定です。

名店ビルは10時オープンという事で
会場の設営などちょこっとお待ちいただくことに
なるかもしれないのですが、さささっとやりますので
予定通り10時にお越し下さい。

7階のエレベーターを降りてすぐ右手のB室です。

宜しくお願いします!!

ブログ移動(^_^;)

2013年08月05日
すいません最近アメブロに浮気中。。。

こちらのブログは一旦お休みします。

どうぞこちらをご覧ください。
そして色んなコメント頂けたら励みになります(●^o^●)
http://ameblo.jp/kuuleikoh1020/entrylist.html