本日 35 人 - 昨日 99 人 - 累計 216005 人
RSS

プレゼンテーションクラスの子どもたち

今は対面授業ができないので、

小学生の子どもたちとはオンラインで

レッスンを進めていますが

英語を使って何かを相手に伝えるという

プレゼンのクラスの子どもたちの

成長がとっても良くなってきました。


今年の春からスタートして

自分のこと、家族のこと

趣味のこと、好きな食べ物のこと

週末の過ごし方や毎日の生活の様子など

テーマごとにプレゼン資料を作成、発表しています。


使用しているテキストに沿って

お題は進めていますが

できあがるものの内容は各自異なるので

お互いの発表がとっても良い刺激になったり

自分の伝えたいことを英語にしていくので

語彙もどんどん増えています


わずか半年あまりの週一レッスンですが

最近では、テキストどおりの表現を

自分にあった単語を入れ替えて作る文章だけでなく

自分の言葉で文章をつくってみようとする

子どもたちの積極的な取り組みも

見えてきました。



ローマ字をつかってみたり

単語を並べるだけで、センテンスを作ることは

できない状態の子どもたちですが

私はその気持ちがうれしくてたまりません(^^♪


他人の表現を置き換えて文章を作るだけではなく

自らの言葉で話したくなってきた

伝えたくなってきたということは

本当に大きなジャンプです(^^♪


母国語で言ったら2歳児


どんな言い間違えや未完成な文章でも

周りの大人は一生懸命耳を傾け、

かわいいかわいいと褒めたたえ

そして彼らの伝えようとしていることを探る


そんな姿勢をもって

子どもたちの心に芽吹いてきた

ことばの成長を大事に育てていきたいと思います


(^^♪