今は対面授業ができないので、
小学生の子どもたちとはオンラインで
レッスンを進めていますが
英語を使って何かを相手に伝えるという
プレゼンのクラスの子どもたちの
成長がとっても良くなってきました。
今年の春からスタートして
自分のこと、家族のこと
趣味のこと、好きな食べ物のこと
週末の過ごし方や毎日の生活の様子など
テーマごとにプレゼン資料を作成、発表しています。
使用しているテキストに沿って
お題は進めていますが
できあがるものの内容は各自異なるので
お互いの発表がとっても良い刺激になったり
自分の伝えたいことを英語にしていくので
語彙もどんどん増えています
わずか半年あまりの週一レッスンですが
最近では、テキストどおりの表現を
自分にあった単語を入れ替えて作る文章だけでなく
自分の言葉で文章をつくってみようとする
子どもたちの積極的な取り組みも
見えてきました。
ローマ字をつかってみたり
単語を並べるだけで、センテンスを作ることは
できない状態の子どもたちですが
私はその気持ちがうれしくてたまりません(^^♪
他人の表現を置き換えて文章を作るだけではなく
自らの言葉で話したくなってきた
伝えたくなってきたということは
本当に大きなジャンプです(^^♪
母国語で言ったら2歳児
どんな言い間違えや未完成な文章でも
周りの大人は一生懸命耳を傾け、
かわいいかわいいと褒めたたえ
そして彼らの伝えようとしていることを探る
そんな姿勢をもって
子どもたちの心に芽吹いてきた
ことばの成長を大事に育てていきたいと思います
(^^♪
| 20:35