本日 222 人 - 昨日 99 人 - 累計 216192 人
RSS

お教室には英語の本がたくさんあります

我が家のライブラリー

英語の絵本やチャプター本であふれています


娘のために購入したもの

生徒さんたちように購入したもの

自分用


本当に何冊あるのか

一度ちゃんと数えたりしてみたいのですが

なかなかどうして

大仕事です(;'∀')


生徒さんたちには

都度貸し出しをしていて

おうちでの音読学習に活用していただいておりますが

これが

とっても良い効果をみせてくれています。


ご家庭での音読学習をお願いすると

英語学習歴の浅い子供たちには

必然的に親子での取り組みをお願いすることになります。


親御さんには、とっても大きなご負担に

なりますが、その学習を続けてくださっている

お子さんの英語力はどんどんUP


自分で読んで楽しめるようになると

語彙も自然と増え理解も深まります


さらに音読学習が

とっても大切だと感じるのは

学校で英語の授業の始まっている

小学校高学年や中学生の音読力が

学校の授業で育っていないからです。


クラス全体で声を合わせて

音読させても、まったく読めていない子も

読めた気になったり

最悪、声を出さずともその時間は過ぎてしまい

実際一人で読んだときに

読めない単語だらけ。。。なんてこともあるからです。


また人と声を合わせて読むと

リズムも何もなくなり

淡々と単語をひとつづつ読み上げるだけになり

文章として意味のある塊を見つけることが

できなくなるからです。



英語の本

お部屋にあるとおしゃれで

かっこいいなぁ


その昔、友人宅の本棚にあった

英語の本を見て感じたことを強く覚えています。


そんなこんなで

私の収集癖。。。止まりません



ちょっと部屋に広げてみた本

Many books

これは5年前なので

今はこの倍以上(^^♪

チャプターブックもどんどん増えて

置き場所確保に必死ですが

うちのお教室に通われている方には

じゃんじゃん貸し出しますので

みんなで使ってくださいね(^^♪